On sunday

嵐、お酒、ディズニー、日々のこと、などなど

ケチャケチャラジオ第18回。2007.1.30

ざーっと。
冒頭で紹介したメールで、
「アニメ『ケロロ軍曹』で、欧米か!をやっていた」。
すげー!!!!これはお二人もびっくり&とてもうれしそうでした。「僕らの頃で言う筋肉マンが「欧米か!」って言ってるようなもんですよ」。それと、田中康夫さんがタカトシを絶賛していたらしい。しかし、このメールを紹介するとき、トシさんが「タカアンドテシ」と噛んだ(笑)。田中さんは「タカアンドトシさんにはノーベル賞をあたえるべきだ。素晴らしいよ。」と大絶賛。タカトシは田中さんとお仕事で一緒になったとき、欧米か!は、日本人は日本の良さを忘れてどんどん欧米文化に…って話をされたらしい。二人「そんな深い意味はないんですけれどもねぇ」。こんな感じのエピソードで、タカ「今頃になって世の中は反応するんだね。」と。トシ「なんか英語言えよ」。タカ「あーあー…」。トシ「なんで出てこねえんだよ」。タカ「…アポー」。トシ「欧米か!いや、おかしいだろ(笑)」。タカ「今の馬場さんの方です」。トシ「じゃあ俺間違ってんじゃねえか」。

THEワイド』で密着取材を受けた。そのときのレポーターのスージーさんから番組にメールが。爪が汚いスージーさん。このことについて「ケチャラジスタッフさんからいじられたのに恥ずかしがってしまったことを反省している」(なんて真面目な方!)。「これからは個人的な密着もっ。」とちゃめっけたっぷり♪そして、タカさんのタイプは寂しそうで爪が汚れてるかわいそうな子、まさにスージーさんのような人だ!とトシさんがかなりいいパスを出しまくってたらしい。「それなのにも関わ、ら、ず、で、す、よ…」と、この過程をタカさんが説明してたのですが、息継ぎをする間もないまま喋り続け言葉が途切れる(笑)。タカ「それなのに向こうからアドレスを持ってこない!」。そして、スージーさんのメールにアドレスが書いていないかをタカさんがガン見していたのにトシさんが気付く(笑)。タカ「俺は、ただスージーと密着したいだけなんですよ」。笑!

久々にライブをやった。ミニライブなので「ミニラ」。新ネタを作る暇がなかった。新ネタは3本。そのうち1本は練り直した感じ。タカ「その新ネタがボロボロ(笑)」。タカ「3本目でなんとか盛り返した」。コーナーでの話。札幌時代から知っている「すずらん」の成長振りに、タカ「東京でもやっていけるな、と確信した」。やっぱり、コーナーはネタと違ってアドリブだから、ここでどうかが決まるって。タカ「もうあいつら(すずらん)は次呼びません」。トシ「器がちっちぇーんだよ」。タカ「僕の器は、おちょこです」。コーナーのMCはトシさん。もうそろそろ締めようかな、と思っていた矢先、タカさんがトシさんにコーナーと同じものについて無茶ぶり。タカ「自分だけ仕切って…」という理由。そしたら、
タカ「一番うまかった。」
トシ「(笑)。」
★こっからほっこり話♪
タカ「僕は正直ほっとしました。すずらんにもほっとしたけど、おまえにほっとした。これやってけるな、って。日に日に成長してるな、って。」
トシ「(笑)。お前に言われる筋合いねーよ。」
タカ「年初めに、タカトシ会議で重たい空気になって。いろいろ言ったけど。それをぶちまけた途端ですよ。めきめきと頭角を現してきてね…。」
トシ「どの立場だ!」
タカ「こいつ(タカトシ会議を)喋ってよかったな〜って。タカ見てろよ〜って。あっとゆー間に抜き去られましたよ。これでね、今日、2回目のMCってゆうポジションでやらせていただいた番組があって。僕はびっくりしましたよ。こいつMCやって10年目くらいなんじゃないかって。」
トシ「西川先生か。」
タカ「みのさんの背中見えたんじゃないかって。」
トシ「みのさんの背中見えちゃったら、おまえいらなくなっちゃうじゃねぇか」。
タカ「俺はその後ろでおまえの背中を見てる。」
トシ「(笑)。おまえも横に立てよ!」
タカ「そっちの方がラクだろ。競輪でも、風をよけて後ろをついていく。」
トシ「いつか抜こうとしてんじゃねえか(笑)。」
タカ「いつか抜こうとしてるんです。」
トシ「(笑)。コンビとして成立してねえじゃねえか。」
タカ「それがね、すごいよかった。安心した♪ほんっとに。年初めの重たい空気でちょっと言い過ぎたとこがあって。ちょっと今日はフォローに回ろうと思ってさ。アメとムチだわな。」
トシ「それを口に出しちゃうのがおまえの悪いクセだよ。」
タカ「思ったこと口に出しちゃうから。アメムチ。」
トシ「アメムチってなんだよ。」
タカ「おまえは俺をいじってりゃいいんだよ。天才なんだから。俺をいじらせたら天才だよ?」
トシ「そう?」
タカ「うん。」
トシ「そうか?昨日からずーっと言ってんな、それ(笑)。俺をいじったら天才だな、っつって。」
タカ「俺が笑っちゃうんだから。」
トシ「まあまあ、タカさんからありがたいお言葉をいただいたところで、さっそく募集したメールを。」
ここからメール紹介。冒頭で募集した「フェチメール」。いろんなフェチが紹介されました。いろんなものがあるんですねえ。
「えくぼフェチ」の方が。芸能人で言うと白石美帆さんなどが挙げられる中、トシさんがサラっと、
「槙原ね。巨人の。可愛いっすよ。」
大爆笑だった。がははー。おもしろー。この後すぐ曲紹介いったから余計おもしろかったです。