On sunday

嵐、お酒、ディズニー、日々のこと、などなど

選択。

今日も就活。
筆記と面接。
筆記は途中で段落間違えちゃって大痛手(;_;)はぁー。全然手応えありませーん。その他小論文とか多々ありまして、4時間拘束。
お昼休憩挟んで、また4時間拘束!面接、集団だったのだけど自分の番が来るまでかなり待った。4人で40分くらいかしら。
堅そうな役員の方にお会いして、ちょっと緊張してうまく話せなかったな。後半は若干笑いも誘えてよかったけど(といっても選考と全く関係のない内容過ぎて逆に危なすぎなのです)。


とにかく。。。。
疲れましたわーー。
でも、昼食出たのがべらぼうにハッピー。さすがだわ。すばらしいわ。弁当美味しかったです。ごちそうさまでした!

私は、一体どこの企業にお世話になるのだろうか…(笑)。
この間、電話越しで両親共々「コネとかなくてごめん」と言われる(笑)。
全然そんなこと考えたこともなかったのに。期待のキの字もなかったよ。久々に笑った。

  • 人柄が皆素晴らしいが、企業としてはあまり名の知れていない会社。
  • 誰もが知ってる大企業。人柄は部署によってマチマチ。

この二つがあったら、どっちを選ぶべきなのでしょう?
働くためには、絶対前者。周りの目を気にするなら後者。
これが(大まかに分けたときの)私の基準。
私が就職なんて考えたこともなかった20歳まで、誰かがどこで働いてるって聞いたとき、大手だったら「すげー」、中小だったら「へぇー」って反応してたと思う。間違いなく。大学出て(特に国公立)中小だったら「えぇー…」だったと思う。
まぁ、私は言わずとも私立ですけども(笑)、仮に人柄に惹かれた中小に行ったとしたら、周りの大人はどう思うんだろう。特に親戚(笑)。うるさいんだよなぁー。
だから家族に率直な意見を求めて、それに従うと思いますけどね!(イヤでも従ってるのと真逆です)。



まあまだ受かってもいないところでこんな話意味ないんだけども♪