On sunday

嵐、お酒、ディズニー、日々のこと、などなど

はーあ。

今日ランチでバイトに入った。
その中で、お母さん、赤ちゃん、おばあちゃんの3人の家族が来店した。
うちのお店は、一人一オーダー以上制になっている。赤ちゃん(ちびっこも含)がいると、メニューによって、赤ちゃんの数をカウントしなくてもいい。でも、今回は数えるか微妙なメニューだったけど、数えることにした。
普段なら、お客さんも納得してくれる。文句言う人もいるけど、店の決まりだし、そういう人に限っていい大人なので説得する。
今回はもちろん後者で、お母さん(30前後の美人系)が文句。おばあちゃん(50前半だと思うけど見た目は若く見える)は、赤ちゃんに夢中で何も言わない。説得したにも関わらず、その後に伝票を置きに(うちの店は先に伝票を渡しに行く)行ったら、またお母さんから文句を長めに言われた。
メニュー表にも書いてあるのになぁ…店の決まりだしな…と思いながら、説得しながら謝る。
「二度ときたくない。」とお母さんに言われたけど、そんなんあんたの勝手だろ。こっちに言わせりゃそういうもんです。
ご飯食べに店に来てんだろ?500円くらいのことでガタガタ言うな、と言いたかった。
で、なんでそんなに言うのかというと、店に入ってきたときからマナーが悪いのが一つ。そして、お母さんがヴィ○ンのバッグにヴィ○ンの財布に、赤ちゃんの服がミキ○ウス。唖然としておばあちゃんの格好は見ていません。
だから、こっちも腑に落ちなかった。そういう上辺に気を遣ってる奴ほど、理解に苦しむせこさがある。昨今問題の給食費を払わない親もこんなんみたいと聞きます。(この家庭がそうだとは決して言っていません)
「恥ずかしい」と思うことを平気でしている人間を不特定多数で見ているから、自分の将来のために役に立ちます。