On sunday

嵐、お酒、ディズニー、日々のこと、などなど

グチです。

料理長が本気でやばいと思う。30歳。♂。
みんなの怒りがピークに達し始めてるんじゃないかと思う。
いろいろやらかしてきたけど、この間、ついに勤務中に携帯で電話しちゃったよ。しかも、自分から掛けて。
「もしもし。電話くれた?」
いやいやいやいや!!
しかも、キッチンのとこじゃなくて、若干ホールから見えそうなとこで。
でも、そういうことは店長の前では絶対しない。だから余計腹立つの。そいつ(!)は、2月に入ったから、ホールのバイトのみんなよりも、後に入ってる。だけど、「料理長」の称号ついてるから、基本店長以外年下だからタメ口で、かーなーり偉そう。もう何十年とやってるホールのパートさんさえにも、タメ口。。。「あれ取って」みたいな。タメ口ってゆーか、てめぇのパシリじゃねんだよ!
なんで入って早々「料理長」なのかは、社長(♂)に良い様に言うとテッドハンティングされて来たわけです。だから、社長はお気に入りなんだろうね。
キッチンスタッフだけは、社員で入ってもバイトで入っても、社長を必ず通す。ホールは、社員もバイトも、わたしのときまで室長(社長の妹)、その後から社長夫人が面接をして決める(だから、ホールは入るとき、直接社長と面識はない)。
新しいキッチンスタッフが入るたび思ったけど、やっぱり社長は見る目がないと思う。わたしがいる1年半強の間に、何人辞めたか、何人いつまでも上達しなかったか…。いやさ、私はキッチン入ったことないけど、メニューの具材とか入ってる量とか味付けとか盛り付けとか知ってるよ。そいつ、未だに間違えるからね。びっくりする。ホールのこっちが運ぶときに「え?」って、「間違ってるよ」って言わないと気付かないってゆう。。。
それで偉そうで、ほんと人間としてないな、と思うよ。てゆーか、偉そうなのはまだいい。勤務中に、オーダーが入ってなくてヒマだからって、電話するか?メールするか?だまって抜け出して喫煙所いくか?
ほんっとーにありえない!
それで、キッチンの私の1コ下の社員(♀。めちゃくちゃデキル子。料理も気配りの面も。性格も良い)が、電話にはさすがにキレて、「社長にチクる」と。「あんたのお気に入りの料理長さん、店で何してるか知ってるか」って。
事実、料理長の考えたメニューは売れなさ過ぎて食材無駄にしてるし(「なぜ売れないんだ(泣)」と、自分の腕前を過剰しているところも大きな勘違い)、元々ただでさえ店がいつ潰れるかわからないって言われてるのに(苦笑)、そいつの加入で、店の首絞めてるだけだと思う。



現場を知らない経営者ってやっぱだめだ。