On sunday

嵐、お酒、ディズニー、日々のこと、などなど

気付いた。

今のバイトを始めて、1ヶ月ちょっと。時間帯が合わなくて土日・祝しか入れないから、回数は周りの方の倍少ないと思うんだけど。それでも、そんなちょっとの中で気付いたこと。それは、お客さんが、男の人より女の人の方が態度が悪いということ。ちょいちょいむかむか。これは女性の特質(?)なのか、面と向かって口で言わないで態度で「水が欲しい」とかの頼みごとをしたりする。何か接客の中で気に食わない部分があったのか、オーダーした物が届くのが遅かったのか、はたまた違う理由なのかわからないけど、すごく汚く机やイスを汚して帰っていったり。私にとってはそれは意味不明。汚くしてどうになる?って話。それで気が済むんですか?みたいな。あと、今日なんかは、すごく混んでた時間があって、お店の入り口の前でお客さんがすごく並んでたんです。私は1組ずつ「何名様か」、「待ってもらいたい」ということ、「喫煙・禁煙どちらか」「テーブル席・カウンター席どちら」ということを聞いて全部メモってたんです。そしたら、お会計済ませたらしき女性(1人)が、私が入り口の前で接客していているから(そこしか場所がない)お客さんもその周りにどわーって集まってきたため、お店から出られなかったんでしょうね。そしたら、メモってる最中の私に背中を思いっきり「ドンッ」ってぶつかっていって店を出て行ったの!私は後ろにその女性がいるって知らなかったんですよっ。なのに…!!むっちゃ腹立つ。一言「邪魔」でも何でも良いから言って欲しかった。てゆーか言うべきだろ。こっちは気付いてないんだし、周りに新規のお客様いるのが見りゃわかんだから。無言でぶつかっていく意味がわからん。そのおかげで、メモはグシャッってなるし、新規のお客様にもぶつかってしまったし…。
私がすべて悪くないと言ってるわけじゃないけど、そんなことわかってるけど、少なくとも上に書いたみたいな、そういう人には絶対なりたくないって思った。そんなんどっちにしたってお互い嫌な思いするだけだし。どうしてそういうことが平気でできるんだろう。私よりずっと年齢は大人なのにね。心は幼稚ですよ。恥ずかしい恥ずかしい。
その反面、たとえばテーブルを片付けてトレンチが満杯になったところにオーダーをお願いされて、片手しか空いてないところでオーダー取りに行くと、「大変そうだから、それ(トレンチの乗っかってる物)置いてきてからでいいよ」って言ってくれたりする方がたまにいらっしゃって、そういうお客さんはすごく好き(笑)。もちろんトレンチを本当に置きに行きはしないけど。ものすごく丁寧に接客します(笑)。あと、途中で水を注ぎに行ったり、商品持って行ったりしたときに「ありがとう」とか、お会計前に「ごちそうさま」「おいしかったよ」とか言っていただけると、やっぱりすごくうれしい。普通、言わない方が当たり前というか、私もお客側だったときそんな毎回言ったりしないんだけど。そういう一言が、違う所でイライラしてたこととかを吹き飛ばしてくれるし、何より頑張ろうって思う。
とにかくギスギスしか感じとか、ズルい感じとか、そんなオトナな世界は苦手だ、ということが改めて気付いた日でありました。