On sunday

嵐、お酒、ディズニー、日々のこと、などなど

オールナイトニッポンR。

なんだか風邪をひいたみたい。鼻水が…。やだなあ。今の時期って服、何着ていいかわかんなくて調節が難しい。
今日、学校行く途中、おじさんが私の少し前を歩いていた。おじさんの上着の背中部分には大きくごっつい絵が描いてあった。その柄に目を奪われた私は、早足になってもっとおじさんの背後に近づいた。絵の周りにはしっかりした文字で「CREAM SODA」と書いてありました。超かわいい単語。

オールナイトニッポンR。優越感でしょうか(笑)。最後の30分だけ書いてみました。しかし、悲しいほどにつたないレポです。
河:河本準一のタンバリンクイズ〜!
―♪イントロが流れるが…。
井:短っ。
河:さっ、この時間ならではのぐだぐだのコーナーでございます。河本準一のタンバリンクイズ。
井:♪ダダダ、ダダ♪で終わったやん。♪タッタタカタ、タッタカタッタータタ♪みたいの、なんかないの?
河:いやいやいいんです。もうこれだけで十分なんです。
井:♪ダカダ、ダカダ♪で終わったやん。
河:いやいや、もうアタックまでぐだってますから。
井:そうですか。
河:あだぐだで、よろしくお願いいたします。
井:はいっ。
河:あだぐば!
井:ちょ…なんすか(笑)。このコーナーのコーナーがあるんすか。
河:(笑)今からですね、わたくしがタンバリンで演奏する曲のタイトルをですね。井上さん、もしくはリスナーの方に答えていただきたいんですけども。
井:はい。
河:井上さんはどんどん答えを言いますので当たる可能性は高いですけども。
井:はい。
河:井上さんよりも絶対この歌だろうと思って確信がありまして。わかったってゆう方、すぐメール送ってください。正解した方に、1名の方にですね、カーネーションをプレゼントしたいと思います。よろしくお願いいたします。サーバーの方は大丈夫ですか?
井:あの、また…止まってるんですか(笑)また止まってるんですか(笑)また止まるよ、9通目で。
河:いえ。なので、ほんっとにわかったと。私、自信があるんですってゆう方のみ、よろしくお願いいたします。
井:いや、わからんやん。みんなそう思ってるで。
河:(笑)井上さん、先正解すればいいんです。早い話。
井:(笑)。
河:早い話井上さんが先に正解すればいいんです。
井:俺無理やで。
河:いけます。絶対いけます。これ、もう井上さん…
井:俺、光より早くないで。たぶん。
河:(笑)光以上のもん持ってます。
井:ああ、そうですか。
河:絶対大丈夫です。
井:うん…。
河:全っ然大丈夫です。
井:はい。俺もようわからんけどさ。
河:もうこれすぐわかります。井上さんもリスナーの方も絶対わかると思いますんで。
井:はい。あなたのタンバリンの演奏で曲を当てればいいんですね。
河:そうです。ちなみにこういう音をしますので(タンバリンの音♪)。みなさまよろしくお願いいたします(笑)。
井:はい。
河:さあ、いきますよ!
井:はい。
河:それではいきましょう。河本準一のタンバリンクイズっ。
―♪シャカシャカ♪
河:さあ!(笑)さあ何!?
井:全然わからへん。
河:(笑)もう一番特徴高いっ。これ以上のもんないやん!もう言うてるやん!(河本さんはすごく楽しそうです(笑)。)
―もう一度♪シャカシャカ♪
河:あー!答え言うた!言うてもうた答え。もうほっとんど答えや、これ(とっても楽しそうです)。
井:うぇぇ?
河:ほっとんど答えや(笑)。
井:「♪そいや、そいや、そいや♪」か?
河:うーわ!めっちゃすげぇ!(←ついに声が高くなりました)おしい!もうかなりおしいです!おしい、もうめちゃめちゃおしいところです!
井:いやごめん。まったくわからん。
河:(笑)もぉー、ほんまちゃんと言おう。ほんまに。そこまできてんねんやったら。
井:たぶん聴いてる人も、絞ってると思うよ。たぶん。
河:(笑)。
井:音量。絞ってると思うよ。
河:いきますよ、タンバリンクイズ(笑)。
井:うん。
河:スタートっ。
―♪シャカシャカ♪
河:あーもうこれあかん!答えや、これ。ほとんど答えや。
井:うーん。
河:さあ着ました!
井:うぇっ。もう着たん?
河:はい。えー、ラジオネーム○○さん。『摩訶不思議アドベンチャー』。違います!残念。ざーんねん。
井:あー残念。そうか。
河:井上さんの「♪そいや、そいや、そいや♪」も違いますー。ざんねーん。
井:うん。わかった。
河:さあ、着ました。『アポロ』。違います。ざんねーん。
井:わかった。
河:はい。
井:ゲーセンのコンテニューのとき。
河:(笑)なんのゲーセンのコンテニュー?
井:えぇ?
河:9、8、7、6、5、4、3…
井:ゼロー!ってなるやつ。
河:全然違いまーす。ヒント!CMソングです。もうこれあかん。全部でる。CMソングで、これ聴いてください。
井:はい。
―♪シャカシャカ♪
河:答えやん。
井:いや、ごめん。全然わからんわ。
河:(笑)。
井:ぐだるどころか(笑)ぐだるどころか参加もできへん感じ。
河:(笑)車のCMです!もうここ以上言わん!もう俺。車のCM。もうこれ以上言わんっ。言ったらもうただの普通に答えやん、それもう。
井:車のCMってなんなん?
河:車のCM。
井:いやごめん。ほんっとわからへん。ほんっとなんか…(笑)何をしたいのかが…(笑)何をしたいのかわからへんねん(笑)。
河:いやいや。ちゃんと、聴いてください。
井:うん。お前は何か満足してんの?これで(笑)アハハ…(笑)。
河:裏打ちしてます。
井:知ってるよ。
河:裏打ちしてます。
井:知ってるよ。
河:てっ…あっ、あっ。言ってもうた。
井:「て」じゃわからんて。
河:「て」が最初。だから音楽が最初入んの。
井:うん。
河:「て…♪シャカシャカ♪」答えやん(笑)答え言うてるやん!最初は、最初は。これもう最終ヒントよ。
井:うん。
河:CMソング。車のCMソングで、「パ」から始まります!…もうこれ以上言わん!
井:…わかったぁぁー!!アハハ(笑)。
河:(笑)はい、井上さん!
井:♪パッソプチプチプチトヨタ
河:正解ー!(とってもうれしそう♪)
井:アハハ!(笑)。
河:大正解!(タンバリンと合わせながら)♪パッソプチプチプチトヨタ、パッソできたパッソ♪正解、大正解!(拍手)。
井:合うてへんで。
河:ほんと大正解です。井上さん。続いて第2問。
井:はい(笑)まだあんの?(笑)もう…(笑)。
河:(笑)。
井:まだあんの?(笑)。
河:え?なんですか?なん…(笑)。
井:一部地域と最後に全員と別れてからやりぃや、それ。一部地域と。この数人で(笑)スタッフと。数人でやりぃや、それ(笑)。
河:(ずーっと笑ってる)。
井:なあ(笑)一部地域…全員と別れてやれや(笑)。
河:(笑)いやほんと。これだけお願いします。続いて第2問です。いきますよ。
井:うん。
―♪シャカシャカ♪(途中で♪ピーピピー♪と河本さんがメロディーを入れる)
河:もう答えやん!言うてもうてるやん!(めっちゃ楽しそう)
井:…(つぶやくように)なにそれ?
河:(笑)。
井:♪ピーピピー♪ってなんなん?
河:もうこれでわからん人なんかおらん、世の中に(笑)。
井:わかった!「チャチャチャ」だ!
河:今なんとおっしゃいましたか?(笑)。
井:「チャチャチャ」。
河:残念!
井:全然違うやん。
河:ちがう。ヒント。CMです!
井:またぁ?
河:(笑)思い出してください!
井:はい。
河:よく思い出してください。せーの。
―♪シャカシャカ♪(もちろん♪ピーピピー♪付き)
井:わからんもう…。
河:これもう…(笑)。
井:最後の2回、「チャンチャン♪」はいんの?
河:いります!これないと。ちょちょちょ…これがないとどうするんですか。CMですよ。全国チェーンのCMです。
井:♪ピーピピーぃ?
河:(笑)。
井:♪ピーピピー♪ってなんかあったっけぇ?♪ピーピピー♪
河:あれ?ちょっとメール、リスナーの方も遅いなあ。
井:全国チェーン店の?
河:はい。
井:…わかったぁぁーー!!!(笑)。
河:はいっ、井上さん答え、どうぞ!
井:やぐら茶屋
河:せーかーい!!
井:アハハ(笑)。わかった!
河:(シャカシャカしながらCMソングを再現♪)お見事です!(拍手)。
井:それ全国ですか?
河:え?全国ですよ。やぐら茶屋。全国にあるでしょ居酒屋。
井:東京あります?
河:東京、ありますあります。ほらぁ。ちょっと盛り上がってまいりましたねえ。
井:古い、し…(笑)。
河:あ、そうそう。古いね、大分とCMの中身変わってませんよ。ダイワカズオ(?)。大和グループですから。
井:ボトルのね。
河:ボトルのキープの名前が、ダイワカズオですから。
井:ええ。
河:あれは大分と変わってないですねえ。
井:ええ。
河:え、すいません。もう1問。
井:ええー?
河:じゃあ…。
井:…1回トイレ行ってきていいですか?
河:(笑)トイレ休憩じゃないんですよ、これ。リスナーの方も当てたいので。
井:もうパーキング着いた気分やで。俺今。
河:(笑)。
井:トイレ行きたい…(笑)。
河:わかりました。じゃあもう。
井:海老名に着いた感覚やけど今。
河:じゃあもう(笑)これほんとリスナー、まあ井上さんの方が先にどうしても答えてしまいますからねえ。
井:うん。
河:たぶんこれもう。これ絶対、一発です。
井:うん。
河:これ、もうほんっと一発です。
井:たぶんもう送ってないと思うで。
河:(笑)着ますて(笑)。
井:いや、もうどうせ俺が言うんでしょ?みたいな。俺が言うまでやめないんでしょ?ってことでしょ。
河:ちゃうちゃう(笑)リスナーが早かったら。やぐら茶屋
井:リスナーも、頭いいんです。気付いてます。…(笑)。
河:(笑)。
井:1問目で気付いてますて(笑)。
河:(笑)これは当たります。これはほんっと間違いなく当たります。
井:はい。
河:これは。いきますよ。
井:はい。
河:せーの。
―♪シャカシャカ♪
河:もぉー!答えやん!
井:わかった。
河:なんすか。
井:♪ディディディディ…♪(たぶん携帯のソフトバンクのCM曲?)
河:(一緒に手拍子で合わせながら歌う♪)ちがいます。ブー!ざんねーん。
井:…なに?じゃあ。
河:CMソングではございません。今回は、あるイメージソングです。
井:…ええ?
河:うわ、もうこれ言うてるやん!答え。リスナー、カーネーションやで!カーネーション。プレゼントやで♪
井:えー?
―♪シャカシャカ♪
井:全然わからん。(ちょっと飽きてきてるっぽい…(笑)。)
河:(笑)。
井:(笑)もうわからん(笑)。
河:もぉー俺どうしよう。クイズなれへんな。
井:(笑)。
河:答え言うてるから。
井:なれへんよ(笑)。
河:答え言うてもうてる。
井:クイズなれへんよ(笑)。
河:これ、だって。わかるもん。言うてるもん。もう答え。ほとんど。
井:ほんでさ、タンバリン。それ鳴るとこ4つ付いてるけどさ。
河:はい。
井:1個にしてくれへん?
河:(笑)。
井:次というか。次ないけど。…(笑)。
河:次。次からもうずっとやで、これ。この時間。これでも…
井:起きるって。
河:(笑)。
井:みんな。
河:ちゃう。これでも合うねん。
―(さっきと違うバージョンを)♪シャカシャカ♪
河:もう言うて。答え言うてもうた。
井:全然わからへん。
河:イメージソングです。
井:うん。
河:乗り物のイメージソングです。もうこれ以上言いません!
井:ああー。♪ティーンティンティティーン♪かあ。
河:うわー!ちがうちがう!残念!「♪Be ambitious♪」じゃないです!
井:♪しんこーべーしんこーべー♪
河:(笑)ちがう(笑)TOKIOの「Be ambitious」じゃないです。
井:えー?
河:乗り物…井上さんの嫌いな乗り物です!これ以上もう言いません。
井:…えぇ?…飛行機ぃ!?
河:ああ!!!きました!はい!なんの?イメージソングでしょう?…(笑)。
井:…ちょっと前にやった、あの「♪おーきなーわ♪」
河:せーかぁぁーい!!(笑)大正解!!
井:「♪沖縄へ〜ゆこーよー♪」ってやつ?
河:(笑)「♪沖縄へゆこ〜う〜、沖縄へ〜ゆこーう〜♪」…(笑)。
井:ちゅららやったっけ?
河:ちゅららです。正解です。
井:なんでわかったん?おれ。
河:(笑)。
井:沖縄のさ、あのシーズンだけやで。
河:そうです。あのシーズンのみです。いやぁー、これは素晴らしいですねえ。井上さん3問正解ですから。リスナーの方、残念ながらカーネーションは今回なしっ。
井:俺ここでメール募集していいですか?
河:(笑)。
井:今のくだりをやるのか(笑)ね?セントジュエルをかけるのかどっちがいいか。
河:パンクします。パンクします。その流れ。
井:え?(笑)。
河:それパンクのパターンなんすよ。それがパンク。
井:今の一連の(笑)一連のね?茶番を聴くのか(笑)『セントジュエルを探せ』を聴くのか。どっちがいいかちょっと。
河:(笑)セントジュエルはだってその尺ないじゃないですか。もう結構やってんすよ今。それ。
井:はい。
河:これか。今の、今の都内の交通情報か(笑)どっちか(笑)
井:アハハ(笑)。
河:どっちが(笑)どっちがええか(笑)ちょっと勝負さしてください(笑)今スッケスケのガッタガタですけども。
井:うん。
河:それでも気になるか。俺の今タンバリンクイズ…(爆笑)。
井:今のタンバリンクイズか(笑)ね?あのー、再放送の『独占メジャーリーグTODAY』流すのか。どっちが(笑)。
河:(爆笑)そんなもん独占やろ(笑)そんなもん独占やんけ!ダイジェストで。
井:いや、もう結構前のやで。…(笑)結構前の。
河:7試合前にして!
井:アハハ(爆笑)。
河:7試合前の(笑)7試合前の結果か。このタンバリンクイズどっちがやりたいか勝負させろ。メールでちょっと今募集してくれ!
井:どれよ?結局。
河:だからもうそれでいいよ。
井:7試合前の『ニッポン放送独占メジャーリーグTODAY』。
河:7試合前のね。
井:なんの?だれ、どこの?(笑)。
河:(笑)だから7試合前の結果よ。
井:だから(笑)どこのチーム?(笑)。
河:ヤンキースでええやん。7試合前のヤンキースでいいやん。
井:うん。最強やね。
河:うん。か、俺のタンバリンクイズどっちがええか。
井:おう(笑)。
河:俺の曲紹介…
井:負けたらもう…
河:やらん!
井:口に出すなよ。
河:もう二度と口に出さないし、もうタンバリンもこっから除外する。
井:ほんま?
河:違う楽器でまた勝負。勝負買いにどんと来るよ。勝つまでやる。俺は。…(笑)7試合前のヤンキースの結果聞きたい!?そんなわけないよ!サーバー、パンクさしたんねん。ほんまに。ぜひ送ってください。どっちがいいか。
井:はい。
河:曲紹介の間に投票結果発表します、また。
井:はい。えーまあ、これはもうパンクするので今ここで、アドレスを言うと。
河:はい。ああ、そうですね。
井:さっき聴いてた方ってことで。いいですか?
河:はい。じゃあそれでメール、もしよかったらよろしくお願いいたします。
井:さあここで。
河:はい。
井:曲いきますか。
河:はい。わたくし、僕のリクエストでございます。
井:うん。
河:ほんとにこれ聴いてみんなで、ガッと、えー夏に向けて(笑)頑張っていきたいと思います。早く来い来い夏休み!
井:(笑)。
河:いきましょう。広瀬香美で『真冬の帰り道』です(笑)。
井:もうええわ(笑)。
―♪『真冬の帰り道』
河:さあ井上さん。
井:はい。
河:なんと、今の間に投票結果が出ました。
井:はいはい。
河:83対22で、タンバリンクイズの勝利ぃー!(笑)ありがとうございます!
―♪ここでタンバリンコーナーの冒頭で使われたアタックが♪
井:またこれや。
河:はい。
井:♪ティティティン、ティティン♪や。
河:タンバリンクイズ用のアタックですから。短めで。よろしくお願いします。
井:ということはどういうことですか。
河:えーっと、次回の方もやらしていただきたいと。
井:アハハハハ(爆笑)。
河:勝つまで。あ、わたくし負けたらやめます。じゃあ。負けたらやめます。
井:負けたらってなんすか?(笑)。
河:『独占メジャーリーグ』の(笑)。
井:毎回聴くの?これ。
河:7試合前の結果が聞きたいかどうかです。それはもう常にです。
井:うん。
河:常に7試合前の結果が聞きたいかどうか(笑)それに負けた時点でやめます。
井:いやいや(笑)どこで負けるかっての試しません?じゃあ。
河:(笑)。
井:そのー、何試合前だったら負けんのか、みたいな(笑)。
河:(笑)わかりました。じゃあ井上さんそちらの方、任せるんで。
井:はい。
河:次回やったあとに、試合数決めていいです。
井:じゃあ別に何でもいいですね?
河:あ、いいですよ。これにだったらこいつ負けへんちゃうかってゆうやつ、井上さん決めていいですから。
井:はい、わかりました。
河:言ってもわたくし、タンバリン。ね?
井:はい。
河:ずーっとね、NSC時代からやり続けて。
井:ええ。誰もわかんないでしょ、でも。結局。僕しかわかんないでしょ?
河:いやいや、そのクイズはわかんないけど、タンバリンが評価されて。
井:ええ。
河:わたくし、山崎まさよしさんと。
井:ええ。
河:この間レコーディングしてきたんすよ。
井:あ、そう。
河:はい。これすごいことなんす。その山崎まさよしさんが言ったセリフが、「アーティストにはもうタンバリンたたくやつがいない」と。
井:うん。
河:(笑)「どっかから探してきてくれ」つって。
井:うん。
河:まさよしさん本人が「次長課長の河本呼んでくれ」っつって、俺この間たたいてきたばっかりなんす。タンバリンを。
井:あ、お前、なん、な、なん…じゃあ…
河:2人でコラボしたんす。
井:ああ〜。
河:ね?
井:そういうことやってんの?お前。
河:そうですよ。わたくしだからタンバリンで呼ばれたんですから。
井:あ、そう。
河:これが負けるわけがないんですよ(笑)。
井:いや、そっち方面で(笑)そっち方面の活躍はそりゃいいことですよ。ただ、ね?ここでやるか?ということですよ。
河:(笑)井上さん。だんだん難しくなってきました。超イントロ(笑)。
井:このレベルでな、ね?このレベル聴いた方はね?じゃあどんなレコーディングしたんだと。
河:(爆笑)すいません。井上さん、だからあなたはタンバリンが負けるような。たとえをよろしくお願いいたします。
井:はい。わかりました。
河:えー、そしてですね、お待たせいたしました。今夜メールをくれた人の中から、抽選で(笑)一人です(笑)一人にカーネーションをプレゼント…(笑)。
井:(笑)。
河:一本しかないです。
井:誰にあげるの?結局。
河:このカーネーション。なんと。
井:ええ。
河:井上さんと同じ答えを出した方がいるんです!
井:なに?
河:カーネーション当たったのは…この方!ラジオネーム○○さんでございます!(拍手)。
井:なに当たったの?
河:なんと3問目(笑)JAL…(笑)。
井:あ、『沖縄へ行こう』が当たったの。
河:『沖縄へ行こう』。JAL!なんとJALが当たったんです!
井:素晴らしいですねえ〜。
河:カーネーションいっぽん。差し上げたいと思います。
井:欲しいんかね。そんなに。
河:(笑)。
井:とりあえずヤケになって当てたかったんじゃないの?
河:(笑)そんなことない(笑)。
井:(笑)。
河:ヤケになってよう当たったわ。そして新コーナー「動物たちがまだお話できたころ」なんですけれども。ほんとにメールたくさんいただきまして。「イルカさんの背中にはなぜ持つとこがあるんですか?」とか(笑)。
井:「イルカさんの背中にはなぜ持つとこがある」?
河:(笑)「ゴリラさんはなぜう○こを投げるですか?教えてください」
井:あぁ〜。
河:「海賊の肩に止まってるオウムが最初に止まった相手は誰ですか?教えてください」(笑)。
井:(笑)。
河:「シマウマはなぜシマウマになったんですか?教えてください」いろいろ着てるんですよ。
井:うん。
河:「ヤドカリはなぜ他人の宿を借りるようになってしまったんでしょうか?ぜひ教えてください」(笑)。
井:うん。
河:「クジャクさんがあんなに派手になったのはなぜですか?教えてください」(笑)などなど。たくさんいただいておりますんで井上さん。これは尽きませんよ。
井:そうですねえ。
河:ええ。
井:今の、僕結構知ってること多かったですけどね。
河:ああ!これきましたよ!ってことは次回も、もしかしたら喋れるんではないでしょうか?
井:ええ。
河:はい。よろしくお願いいたしますね。
井:はい。
河:えー、それ以外の動物。ほんとに何でもいいので動物たちの謎にまつわるお題、どんどん送ってきてください。
井:はい。僕らへの質問とかは別に設けてないんですか?(笑)。
河:ええ。個人的な質問は一切受け付けておりまーせん。
井:アハハ(笑)。
河:吉川がお答えいたします。
井:(笑)結局かい。
河:アドレス言います。jk〜までよろしくお願いいたしまーす。
井:はい。もう終わりですね。
河:もう終わっちゃいました、井上さ〜ん。
井:ええ。
河:あっちゅー間のあっちゅー間ですよ。
井:ほんっとにありがとうございますね。
河:ええ。
井:次はいつですかぁ?
河:次は6月の9日。
井:6月の9日。
河:9日。
井:6月の9日ってなんかの日ですね?
河:ロック。ロックの日
井:あ、ロックの日
河:ロックの日…かなぁ?まあいろいろ言い方あると思いますねぇ。
井:まあいいですか。
河:すごい下に考える人もいますし。
井:(笑)。
河:まあいろいろありますけども(笑)。
井:なるほど。
河:またいやらしいときにお会いいたしましょう。
井:はい。というわけで次長課長、井上と。
河:河本でした。
二人:さよなら〜!

  • タンバリンクイズよかったです。とにかく終始河本さんは楽しそうな声でした。そのテイで読んでくれたら、と思います。いくつか井上さんが間違いで歌ってた曲名がわかりません。聴いたことあるんですけど、曲名が出てこないのです。思い出したら追記します。河本さんすごいなあ。あの山崎まさよしさんと。幅広いわぁ。素敵ー。井上さんの「わかったぁー!!」って確信して言った後の正解率がすごい。100%ですよ。まあだいぶヒントは出てるんですけど…でも私はさっぱりでした。あとは何といっても「ちゅらら」。以前に河本さんが探しまくっていた、あの。これは当てた瞬間ちょいまじ感動。井上さん、「なんでわかったん?おれ」とか言ってたけど、そういうところがいい。個人的に一番ほっこりしたところでした。