On sunday

嵐、お酒、ディズニー、日々のこと、などなど

クレーム処理

shima5782007-06-03

今日はバイト。いつもよりちょっと早めの時間にシフトが入ってました。今日は天気がいいからか…めちゃくちゃ忙しかったです。混みに混んだ。私が働き始めて、指3本に入りそうなくらい忙しかったです。
でもでも、あとから聞いたことけど、ホールの人数がいつもより1人少なかったらしい。うちの店は比較的小さいけど、この1人ってものすごく大事。基本、ホールは5人ですが、交代で休憩に入るのでなんだかんだで結局4人になっちゃう。やることが次々にありすぎて困りました。ご案内して、オーダーとって、セットってゆう作業して、出てきたもの運んで、水入れて、途中で食器下げて、後片付けして、たまに厨房に直接オーダー言ったりして…普通のホールの仕事なんですけども。ここ1ヶ月は休日でも平日でもホールに回ることがなかったので、忙しいときの雰囲気に前半は身体がついていけませんでした…。洗い場とかデシャップってゆう仕事ばっかりだったのです。新人さんが増えたからどうしてもそうなっちゃうんですけど。なんか、今日はヘコんだ。みんなが「ホールは一番ツライ」って言ってた意味がわかった気がする。仕事が多いのは別にいいんですけど、クレームが…。店の法則(?)を説明しただけで、お客さんにキレられたり、私のしたことじゃなかったのに一番近くにいたのが私だからって厨房の人になぜか怒られたり。あと、母・娘・息子で来てた家族で、私が近くを通ったときにオーダーで呼び止められて取りに行ったら、もうお母さんの顔は激怒ってのがおもてに出てて「ずっとさっきから呼んでんだけど誰も来ないし!(怒)」っていきなり言われて。そんなん知らないよー!!私、後片付けしててそっち側の席に全然行ってなかったしー!って言いたかったけど笑顔でごまかした。人間、お腹が空いてると気が荒くなるからね。それがイヤ。わざと聞こえるように嫌味とか言われるのもホールの仕事だからなあ。やんなっちゃう。そして嫌味を言われるときは、必ずと言っていいほど「〜だし」ってゆう語尾なんだよなあ。「そんなこと言われても」って突っ込みたくなる(笑)。まあ、そんなクレームを聞こえるように言ってくる90%は女性です(個人的統計)。怖い怖い。
ほんとね、思います。こういうこと、自分はしないでおこう、と。いや、元々してないけど。うちのお母さん、外面は良くするっていう教育を私にしたから(笑)。てゆうかね、クレームをちゃんと目を見てがっちり言ってくれれば、まだいいんです。逆にお客様のご意見としてしっかり受け止められると思うから、とっても良いことだと思う。だけど、目を見ずボソッと言ったり、友達との会話の一部に盛り込んだ感じ(もちろんわざとにやってると思うけど)で言われると、うーん…ってなる。ちゃんと目を見て言う勇気もないくせに、勝手なこと言うなよ、みたいな(笑)。言った本人はそれでスッキリすると思うけど、言われた方はねえ。
なんて今日の忙しさの中、改めてこんなこと思いました。結構勝手な思いだけど(笑)ちなみに、後半でのクレームって店側が100%悪いってことじゃないときの話です。