On sunday

嵐、お酒、ディズニー、日々のこと、などなど

むー。

『舞妓〜』あと何回観に行こうかな。考えただけでもわくわく。
それ関連で、サダヲさんをテレビで見れる回数が増えています。今日はお昼の番組『スタジオパークからこんにちは』に再登場でした。ある学校のスペースで一人、誰もいなかったため占領状態でテレビを楽しんでました。
13:40頃。途中で知らないおばさんが来た。お昼を食べてる模様。そのとき私のケータイが鳴って見ていたら、その隙におばさんがチャンネルを変えた…!!!
びっくり。ただただびっくり。普通一言声かけません?こんな小さなことでも、相手が若造でも、最低のマナーは守っていただきたかったです。こんな大人にはならねーぞ。


先週の金曜日に、友達の誕生日パーテーをしました。サプライズです。サプライズを仕掛けるのは、ワクワクする分、とってもそわそわしますね。実は、サプライズを仕掛けるのは生まれて初めてのことでした。たまに行く居酒屋さんに予約を入れて、そこで誕生日仕様のデザートとか用意してもらいーの。こういうときに電話するのって大好きなんだよなあ。人前で話すことはめちゃくちゃ苦手なんだけど…。メインのお友達をお店まで連れて行くときは変に緊張したな。普通にしようって心がけたけど。
で、無事サプライズは成功しましたー!お友達も喜んでくれてよかった♪お店の方も、歌を歌ってくれたり写真を撮ってくれたり。写真撮ってくださるなんて知らなかったから、こちらサイドもすごくうれしかった。とっても楽しい日を過ごせましたー!
同日、お祭りにも行きました。札幌では規模の大きなお祭りです。3年目にして初めて行きました。…人、人、人!!!
こんなに集まるもんかね。田舎もんの私は、この状況を見て一発で「人酔いする」と直感。見事にどんぴしゃでしたけどね。うげー、です。もうね、人が居すぎて前進めないし、渋滞状態。出店もゆっくり見られないー。ただただ人々の中を人々の流れにそって歩いただけでした。定番と言われてるらしい、りんご飴とか買ったけど(私はイチゴ飴だが)。
実際、こんな大きなお祭り行ったの初めてです。地元のお祭りはめちゃくちゃ小さいので、出店の種類も決まっています。だから、りんご飴(イチゴ飴)は定番と聞きますが、お祭り内では買ったことがありませんでした。実は小さな憧れでもあったのです。買ったとき、やっと「お祭り」ってものに出会えた気がしました。幸せ…!


話は変わりますが、今日はちょっとしたことがありました。
学校の授業で友達(Aちゃん)と受講してる教科があるんですけど。教室行ったら、もうAちゃんがいたので隣に座りました。で、まだ授業始まってないんで喋ります。授業を終えて帰って来て、ケータイを見ると、Aちゃんから、
「今日、わたし機嫌悪くなかった?ごめん。ちょっと前時間の授業で嫌なことがあってイライラしててさ…。当たってしまったというか…これからは気をつけるね」
的なメールが。正直、授業始まる前に喋ってたとき、私が話を持ち掛けると、なんだかあっさり返された、というか。「へぇー。だから何?」みたいなノリで返されることが多かったんです(そう返されてもおかしくない話をした私も私だけど)。
でもね、でもね。私は何も気にしてなかった。だってこういうこと、Aちゃんにはしょっちゅうあるんです!(笑)。テンションの浮き沈みが激しいというか。ノリのいいときは、すごくノッてくれる。私は、もう慣れた、というか、Aちゃんはこういう性格だ、ってわかってるから、割り切って付き合ってるというか…。私は、その友達によって、接し方が変わります。例えば、同じ言葉を言うにしても、この子にはこう言った方がおもしろく取ってもらえるんだろうな、って考えながら話すってゆう。で、Aちゃんのそんな激しい(?)性格を、一緒にいる仲間も理解してると思うんです。ぶっちゃけ、Aちゃん以外の子は相手に合わせる方だし、合わせてるし。
それで、何が気になったかというと、こういうメールをくれたなら、授業始まる前に、その前の時間の授業のことを話してくれればいいのに、って思ったんです。誰だって嫌なことはあるし、そういう話をお互いによく話す仲でもあるから。いつもの感じのノリで話してほしかった。それなのに一人でイライラしてて、しかもそのイライラを当たられてたなんて…。普通に話してくれればいいのに、ってゆう、なんだかやりきれない、というか寂しい気持ちになりました。
こういうメール、たまにですが着ます。ほんとにごく稀にですが。そのたびに返信に困るんですけど、こう反省(?)してるってことは気にかけてるんですよね…?でも、人ってそんな簡単には変わらないもので、彼女は以前と何も変わってません(笑)。そこも良いところとして捉えてるんですけどね。私も随分とした自己中心的な解釈だけど。
難しいものです。