On sunday

嵐、お酒、ディズニー、日々のこと、などなど

なんのための。

部屋が汚くて家に帰りたくない。

どうしようか。この服の山。やっぱり3年もこちらにくると服も増えます。ちゃんとしている子は、実家に帰るとき、一緒に持っていくそうです。私はそれを整理する時点でめんどいです。
実家に持っていかないならリサイクルに出せばいいじゃないかって。考えたけど、やっぱり整理するのがめんどいです。
どうしようか。洗濯と掃除機と。あと合宿のレポート4本。それに資格のお勉強。どれから手を付けようかしら。
どれにしても、始めるのは来週以降になりそう。


昨日は、久々にバイト先へ訪問しました。夏休みはあれこれ付けてお休みを頂いていたからです。そろそろ復帰しなければならないので、シフト希望を出しに行きました。
一人だと気まずいので、同期を誘ってバイト先でご飯を食べました。ヤケドしました。
なんだか知らないけど、私がいなかった約1ヶ月の間にいろんなことがあったようです。
一言で言えば、大奥でしょうか。バイト先はドロドロなようです。
この1ヶ月でバイトの2人が辞めたそうです。一人は、入って間もない子。そしてもう一人は店の中で一番仕事ができて、一番かわいくて、一番人当たりの良い、一番社員からの信頼が厚い子です。
いつも笑顔でいる分、なんだか大変です。社員の見ていないところではすごく辞めたそうだった。そしたら本当に辞めてしまった。
辞める理由も、社員には適当に(?)色々言ったらしいが、それはやっぱり上辺のものらしくて。本当は社員が…みたい。
私も嫌です。他で飲食店のバイトしたことないから、よくわからないけど。でも人間として、大人としてちょっとおかしいんじゃないかって思うときあるから…。
結局、辞めたいなら、辞めたい日の直前に話すと効果的みたい(笑)。私、以前に1ヶ月以上前に言ったら、軽〜く、サラ〜っと受け流されましたからね…。新しい人見つけるためにもそうしたのになあ。。。
今月の15日付けと今月いっぱいで辞める子もさらにいて、バイトの人数がまじでやばいです。余計に復帰したくないんですけど…。なんで辞めたいって言ったとき、もっと自分の気持ち押せなかったんだろう…!そんな自分が今さら超憎い!!!!
なんかいざ辞めるって口に出したら、もったいなくなってきたのもあったんだよなあ…(笑)。せっかくバイトの子たちと仲良くなれたから。ほんとバイトのメンバーはいい子たちばかりなのに。。。社員…!!!
いい子たちばかりいなくなるのです。その理由を社員に伝わる日がいつか来るのだろうか…。


来ても気にしなさそうだけど。


今、大学3年で。もう後半になって。「就職」からそろそろ逃げられなくなってはいる。
こうして、そんなバイトのことを考えると社員ってなんなんだろうって本気で思う。
職種によって社員はそれぞれ違うと思うけど…。
でも、その前に大人ってなんなんだろう。いつかの『肩ごしの恋人』で
「歳を重ねるのは簡単だけれど、大人になるのは難しい」
って言っていた気がする。本当にそうなのかも。どっからが大人なのかってゆう基準はないと思う。
今の家族以外の身近にいる大人って、バイト先くらいだから。そう考えてくと、「ないよな」って思う…(苦)。
口ばかりが達者で、文句と悪口と、批判と。そんなことばかりしか出てこない大人になんかなりたくない。
大人ってそういうもんなんだ、って錯覚してしまいそうで怖い。
それだけじゃないんだ、って思える人が身近に現れるといいな。


それと、就職場所の問題。
親は遠まわしに地元に来て欲しいみたいなことを言う。地元とは言わなくても、その管内というか。
その話になるたび「まずはとりあえず就職できるかどうかだから(笑)!」って誤魔化す。
本当は。本音は。
地元に帰る気はない。
今のところ、です。いつかは、最後は地元に行きたいとは思ってるけど。今は。
からしたら、やっぱり何かあったとき、すぐに連絡の取れる場所にいて欲しいって言われる。その気持ちはわかってるつもり。
でも、せっかく大学に来させてもらって。だから卒業してすぐ地元に!ってゆうのは、まだ考えられない。
きっと田舎者特有の都会への憧れ。
それが何だかんだで一番大きいんだと思う。自分の中では。
東京に行きたい、大阪に行きたい、とかじゃない。道外に行くつもりはない。
よって、私はまだまだ札幌にいたいのです。
今は寮暮らしだから、完全な一人暮らしじゃない。食堂に行けばご飯が出てくる、出掛けてても荷物が着たら預かってくれる、年に一度業者さんがお風呂掃除してくれる。。。などなど今もいっぱい周りが助けてくれてる環境。
だから完全に一人暮らしして仕事してみたい。それで周りのありがたさをちゃんと身にしみて感じてみたい。
きっとすぐ地元に行ってしまったら、そこで例え一人暮らしをしても、絶対親や周りに頼ってしまう。絶対気持ちが緩む。姉が地元と同じ管内で一人暮らしで働いてるけど、それ見てると色々思う。やっぱり親も優しいから、何だかんだで色々世話してるもん。
兄弟の中で、私だけ進学させてもらったから、もうあんまり周りに迷惑かけたくない。
だからこそ地元に行くのが親孝行なのかな…?
でもこのままじゃ、世間知らずになりそうで怖い。もっと自分の足でいろんなとこ行ってみて、いろんなことを感じたい。
だからと言って、何がしたいってゆう具体的なことはないんだけど…。
とにかく、自分の居たいってゆう場所で思いっきり後悔して思いっきり泣いて、それで地元に戻りたい。最後は。
だから、全部をまとめると、就職できたらこっちで3〜5年働いて、それから地元へ就職。。。に、なっちゃうのかな。
自分が札幌にまだ居たい、とかこんな色んな考え、まだ一言も親に言ってないけどね(・∀・;)