On sunday

嵐、お酒、ディズニー、日々のこと、などなど

今になって。

モヤモヤモヤモヤ。
今になって、就職について悩んでる。
先日、内々定いただいた会社。その業界では、第一志望だったので、うれしくてお返事する日に承諾のお答えをしました。
でも、今になって、「これでよかったのか?」と本気で思っている自分がいます。
こういうのを、「リクルートブルー」と言うそうなんだが。。。
そう思ってしまったのも、ネットで色々調べていると、その企業の悪いことが次々と出てきた、ということ。。。
全国規模である会社なので、余計なのかもしれない。例えば、サービス残業ばかり、完全週休2日制だが会社が休みでも自分が休めるとは限らない、とか…仕事も、それに社内の雰囲気も「大丈夫なのか!?!?」と思わせる内容で。落ち込みます。
でもでも、ネットをすべて信じるのもどうかと思うのよね。
それと、もう一つ。同じ業界の第二志望の選考も進んでいて、おととい最終面接を受けてきた。そのときに、「第一志望と御社と悩んでる」と正直に話したら、「その気持ちはすごくよくわかる。だけど、会社からすると困る。」とハッキリ言われてしまった。なぜなら「採用計画というものがあり、水増し採用も行っていないから」と。ある意味、拘束かしら(苦笑)。それでも、蹴る人はいると思うのです(たぶん)。だから、拘束(?)されてる分は気にしていない。だけど、この第二志望の企業は、社風はすごく良さそうなのです(まだ結果は出てないけど;)。仕事も大事だけど、やっぱり人間関係も働くにあたってすごく重要だ、というのが持論。
だから、揺れてる。
働く上で、私の最小条件は、

  • 道内にいられる。
  • 社風がよいところ。

第一志望、

  • ○道内転勤(道外もなくなはないが、ほぼゼロだそう)
  • ○大企業(研修制度もしっかりしている、仕事の幅が広い)
  • ×サービス残業
  • ×社風が怪しい。
  • △最初は営業?(事務がやりたい。事務の部署ももちろんあるが、実際に最初からいけるのか?)

第二志望

  • ○社風が良さそう。
  • △道外勤務が1/3の確率(道外はきっと男子な気がするんだけど、でもあくまでも予想だから…)
  • △中小企業(道内では最大手。研修制度・仕事の幅は第一志望よりは小。)
  • △最初から事務?(先輩社員を見ても事務な気がするが、営業の確率もある)

上記が勝手なまとめ。第一志望は、○と×で、第二志望は△ばかり。一か八かをとるか、中途半端な感じを取るか。。。
悩めるなぁ。。。
と、いうことで、
ゼミの先生や1コ上の先輩に相談。
就活にいたっては、一番身近なその先輩のお言葉はすごく響いた。
「不安なことは、すべて人事の方に聞け!」とのこと。
まだ、第一志望にフィードバックとかしてもらってないので(する機会があるのかも謎だが)、内々定いただいてから人事の方との接触はまだナシ状態なのです。電話で承諾の返事をした際、「わからないこととかあったら、いつでも、なんでも聞いてね」とおっしゃってくれていたのは覚えているので、近々連絡あった際(証明書の提出)に聞いてみようと思う。