On sunday

嵐、お酒、ディズニー、日々のこと、などなど

ぐちグチ愚痴。

昨日も今日もバイトはしんどかったーーー。
店が回らない、とかそういうんじゃなくて、精神的にダメだった。。。
なんかね、最近、客だからってことを武器に自己中な人多いです。
グチの始まり!
特に昨日は散々だったな。大人5人&子供2人のお客さんで、ひとり1オーダー以上制だから、子供の分は数えないとしても5品は頼んでほしいんだけど。メニューにそのこと書いてるけど大抵見てないから、4品だったから説明して。そしたら、頼まなかった大人の一人(男、推定33)が、「何も食べないでここに座ってちゃだめなの」って言ってきて。
だめに決まってんだろーが!
あんた何しに来たの。つーか、飯屋で飯頼まないってどういうことよ。まじで何しにきたんだよ。時間も真昼間だったし。ほんとに意味わかんね。
一つ頼んで半分こしたい、ってゆうお客さんはたくさんいるんだけど。「何も食べないで」ってことは食べる気がないってわけだから。しかもいい大人の、しかも男の、でも目を見て言わないってゆうヘタレさ。あまりのもんで「何しにきたんですか?」って言ってやろうかと思いました。実際のところは、「何も食べないでここに座ってちゃだめなの」と言われ、スルーして笑顔で注文待ってる素振りしました。イライラを我慢しまくった結果がこれです。
あと、レジでクレジットのミスした。休憩中の社員さん呼んで急遽対処してもらったり。これは本当にすみませんでした。
今日は、洗い場兼ホールだったから直接的には特に何もなかったけど。ホールだけの周りの後輩は色々可哀想なことになってたみたい。店内が一番ピークで混んでて、並んで待ってるお客さんも出始めて。誰がどう見たって混んでるって状況で、2人のおばさんがお食事で同じの2品頼んでたみたいなんだけど。
15分待って、料理出てこなかったから、帰ったらしい。
マックじゃないんだから。って、厨房が言ってた。確かにって話です。うちの店、意外と(失礼)ちゃんと作ってるから時間かかるかもしれないけど。でも、混んでるときに15分で帰るのもすごい話だと思いました。
あと、店前でお客さんがいっぱい並び始めてて、入り口がわちゃーってなってたらしいんだけど。その対処してた後輩に、おばさん2人組が(さっきとは違う)めっちゃ文句を言ったらしい。かなりすごかったらしくて。そんで、言うだけ言って店入らなかったんだって。まじでとばっちりというかなんちゅーか。その後輩、1年以上働いてるけど、今まで一、二を争う感じだったみたい。
ほんとねー、言うだけタダだからって文句言いまくるのどうかと思うわ。こっちが説明し返したもんなら「客だぞ」って言ってくるし。あと、待てない人ね。自分のことしか考えてないの。あんただけが客じゃないんだから。最近ほんとひどい人多く感じる。あんたが逆の立場に立ったら、できるのかって。
昔、井上さんが、自分はできないのに文句ばっかり言う人がいるって、でも、文句言われた人の気持ちがわかる人は絶対何も言わないって、そんなようなこと言ってたこと思い出した。ほんとにそうだと思うわ。
バイトの身でも、週5も通ってたらしんどいこともありすぎて大変ですわ。