On sunday

嵐、お酒、ディズニー、日々のこと、などなど

Laugh!札幌公演2部

2部です。お先に報告しますが、ぐあああって書いたらかーなーり長くなってしまいました。でも、大した内容は詰まっていないという…。読むだけで、疲れると思います…。


●Laugh!札幌公演2部。16:30開演。
出演者:東京ダイナマイト、インパルス、友近長州小力レイザーラモンバナナマン次長課長(出演順)

OP:んん!?小力がいない!!しかし、ナレーションの方が「今タクシーでこちらに向かっていますので安心してください」と。ホッ…♪

①:東京ダイナマイト(漫才)
トリビアネタ。1部とネタが違ってテンション↑↑。テレビで何度か見たことありましたが、おもしろかったです!あと、二郎さん宛てに父親からきた手紙を松田さんが読むという設定で、それもおもしろかった。


②:インパルス(コント)
警察官と空き巣の被害者。席が1階の1番後ろだったので、板倉さんの声があまり聞こえなかったところも多々…。聞こえたところは、おもしろくて笑ってたんだけど、ちょいちょい聞こえないところがあったから、話がよくわからないまま終わってしまった…残念。


③:友近
1部と同じ、アメリカドラマの吹き替えコント。同じもの見ても同じところで笑っちゃった。「い〜としーのボーブ〜♪」離れません。


④:長州小力
トークとパラパラ。登場とともに、すごい盛り上がり。どうやら無事に間に合ったみたいね。トークすごくおもしろかった〜。途中でお客さんに質問があるか聞いてて、まず、女性が「どうして遅れたか?」と。鈴鹿サーキットに行ってたって言ってたような…。余裕で着くかと思ってたんだけど、全然だった。タクシーの中でこれ(小力の衣装)に着替えたもんって言ってました。次の質問。「好きな食べ物は何ですかー!?」とちびっこ少年が元気よく。でも、元気がよすぎて、聞き取れなかったらしく、「好きな食べ…」のらへんで、小力「なんだコラー!!」とかぶせる(笑)で、もう1回少年が質問すると、「好きな食べ物か(笑)好きな食べ物を言ったところで話は広がらないと思いますよ」と言いつつもサッポロ一番塩ラーメンと答えてくれました。札幌に来たからってわけじゃなく、プロフィール上にも載っているらしい。誰かが「パラパラやってー!」。「それはちゃんとやるから。それが1番ウケるネタだから最後にやらせて」と会場爆笑。ほんで、宣言通り最後にパラパラやってくれました。いつもテレビで見るよりも長くてすごい楽しかった!小力弾というらしいが、巻き取るの早ぇー!!


★コーナー(リアクションゲーム)
MCは1部と同じく堤下さん。そして、なんと次長課長・板倉さんチーム、バナナマン・小力チームで登場!なんとも素敵な組み合わせ。いや〜正直、このコーナーだけでも1部の席で見たい!!と本気で思ってしまった…。んで、お題へ。しかしその前に。誰発信だったかは忘れましたが、1人が堤下さんの足を踏み、「いま足踏んだな!」「おい今足踏んだなコラ!」と、いつものあの勢いでしっかり突っ込むのが、すんごいおもしろかった。それから出場者全員便乗(笑)1人ずつ足踏んでくの。さりげな〜く踏んだり、もろだったり。そのたび、堤下「いま足踏んだな!」と1人ずつにちゃんと言う。大うけ。連続で2周くらいして足踏んでたよ。お題が出る前から、もぉお腹いっぱいで、堤下さんが散々なあと、ようやくお題へ。1部と一緒で「バットぐるぐる」。やるのは次長課長チーム。でも、バナナマンチームが目を伏せてて、次長課長チームが誰がやる?ってなったときも、また堤下さんの足踏む(笑)堤下「もう踏みすぎてここ(靴)真っ黒になっちゃってんじゃないですか」。そんで、バットぐるぐるするのは板倉さん。じゃんけんで決まったはず。(ここまでくるのに、結構時間とってました・笑)ぐるぐるしたのはいいけど、いざリアクション!ってときに、板倉さんを置いて舞台のセットの裏に隠れた次課長。当然、バナナマンチームから見える位置にいたのは板倉さんだけだし、フラフラふわふわしてたから、板倉さんだ!!と言われる。「正解!」とすぐ言えばいいのに、こっからも長く、そしてしつこい…!!(笑)次課長が板倉さんを挟んで、3人並んでしゃがんだり、立ったりして、誰でしょう!!ってやるの。(河本さんかな?)ピン!!って言ったら、次課長が立って、板倉さんがしゃがむ。日村or堤下「え?これでいいの?」次課長「まだ終わってないです」っつって、何度も何度もこのパターンが繰り返され、立ったりしゃがんだり。このしつこさが大好きだあああ(告白)。「正解は板倉さんですよね?」板倉「いえ、井上さんです」。最後まで…(笑)あ、なぜ「隠れる」を選択したのかは謎です。バナナマンチーム「もう違うゲームになってるじゃん」。
次のお題も、1部と同じで「巨大ハリセンで叩かれたのは?」。これは小力がやられてしまうことに。1部は、HGのお腹に当てたけど、今回は頭!痛そうだった…。堤下「さあ、誰か当ててください!」。次課長「え〜全然わからん。もう1回やって」。まさかのハリセンアゲイン。なのに、言うこと聞いてもう1度やっちゃう。また頭!河本・井上「全然わからん」。井上さん、板倉さんと河本さんに「わかった?」と1人ずつ確認とって、またわざと「全然わから〜ん!」。河本「わからんから、バットのここ(持つとこ)で叩いて」。お客さんも相手チームも、えぇ〜!?となりましたが、やはりそこは従います。小力のおでこに、バットの柄の部分が当たって、「ゴッ」と鈍い音が。バナナマンは「あいたたた〜」ってリアクションの中、ひとりだけ、必死におでこを掻いている(こすってる?)小力。次課長チーム、ゲラゲラ、ギャッハギャハ。井上さん、爆笑しながら、おでこを掻くのが予想外のリアクションだったのか、小力に、「おでこ掻いとる(笑)掻いとる奴ほんまやん(笑)」みたいな、あまり聞き取れなかったんだけど、こんなようなこと言ってて、おもしろかった〜。あっ、結果は一応引き分けみたいです。次回も?楽しみにしててね〜みたいなこと言ってたような。


⑤:レイザーラモン(コント)
家庭教師(HG)と生徒(出渕さん)の設定。1部とパターンは似てたかなあ。バナナジュースも一緒だった。ここでももろ「出渕さん」なのにコーナーではRG…。衣装に10万もかかっているらしい。そりゃもとを取らないとね。着る意味わかった(笑)


バナナマン(コント)
縄を使ったコント。前にテレビでやってた。リンカーンでもちょっとだけ紹介してたっけ。友達の誕生会で手品の縄ほどきを披露するために練習…ってことで、縄を手首から首に巻きつけた日村さん、縄を持って大道芸人みたいな口調の設楽さんとともに登場。こーゆーの好きだわ〜。ネタ中、ボケとかないとこでも、私ずっとニヤニヤしてた(笑)


⑦:次長課長(コント)
2部では大トリ!ネタは、義理の父親。エンタでもやってたやつです。ベットの上にサッカーボールを持ちながら足を骨折していてヘコんでいる井上さんのところに、義理の父親・河本さんがお見舞いに来ます。河本さん、エンタのときよりも増して、すごいパンチ&もみ上げがグーン!!ってなった(どんなんだ)ヅラをかぶって、お決まりのあの気持ち悪いメガネで登場。骨折ってどのくらいやねん→複雑骨折→もう複雑すぎて、粉みたいに骨がサラサラサラ〜…きたよー!!こっからはサラサラサラ〜で何度も何度も。さぁ井上選手!シュートを決める…直前にサラサラサラ〜!!井上「なんでやねん!もうただサラサラサラ〜って言いたいだけやん」。お後は、がっちりキャッチ〜!の下り。さぁ井上選手!ゴールまで、ドリブルしていきます!1人抜かし、2人抜かし、ついに3人抜き!とっても気持ちいい雰囲気の中、井上さん、(松葉杖をつきながらなので、ボールの速度は遅い)シュート!しかし、がっちりキャッチー!されてしまう。河本「6−0で相手チームの大勝利〜」。井上「決めてても6−1で負けてるてわかってたやん。なんでそんなことするん?」。こっから、井上さんのシュートの弱さを取って、俺のシュートはどれほどの強さやねんみたいな振りをして、河本「ババアが、おぉよく遊びに来たね〜ってサイフから千円札を出すほどの強さでシュート〜!」など、しつこくしつこく河本さんがいろんなパターンで例えていきます。たぶん、アドリブなのに、よう、あんだけ出てくるわってほどで、どれもすごくおもしろい。井上さんも、訂正しながらもケタケタ。で、「じじぃが住民票取りに行ったときの強さでシュート〜!」ってゆうこんな感じのがあったのですが、ここでついに井上さんのピークがきたようです。「なんで、じじぃが…」と訂正しようとしても、その前に笑いが止まらないって感じ。腰に手をあて、下を向きながらずっと笑ってる。井上「俺、笑いすぎて腰が痛くなったのなんて初めてやで」。ここ、たぶんすごく盛り上がってたと思う。私、爆笑しすぎて、周りを把握できてなくて(笑)。よくライブレポを読ませてもらうと、こういう状況は結構あるみたいなので、ほんのちょっとだけ期待してたんですけど、まさか実現するとは…!!最後はちょっといい話になるのに、がっちりキャッチー!!「次長課長=しつこい」が生で見られてうれしすぎです。舞台ならではこその、あの感じと、アドリブで井上さんを本気で笑わそうとする河本さん。そんな2人を生で見ることができたなんてー!感激。


★出演者全員でコーナー。
MCはバナナマンバナナマンのMCはやっぱりおもしろすぎる。一言一言に笑っちゃった。お題は、1部と違い「この人、エロそう」。YES・NOに分かれる方法は同じです。まずは、RG。意外にもNOの拍手が多くてびっくら。え?ってなりながらもNOへ。結局、
YESは、河本、東京ダイナマイト、HG、インパルス。
NOは、井上、RG、小力、友近
私、井上さんのとき、思いっきりYESに拍手しちゃったんですけど(笑)叩いてみたら、全然で、えー!?って言っちゃった。お題はなかなか当てられない。1部に引き続き、ちょいちょいRGが前に出てくる。出てくるのはいいんだけど、スベっちゃうの(笑)RGのいるNOにはみんな行きたくないから「RGはやだ」。「(RG)さん(or君)付けろ」。このやりとりが何度か。何度目かの時、一瞬、お客さんの方が、もういいよ〜みたいな空気になっちゃったんだけど、設楽「RGさん?Rじーさん?じーさん?」。笑。素敵!設楽さん!!って叫びたかった(笑)。で、まだこの流れが続いてて、小力が「RGのとこには行きたくない」って言ったから、「さん付けろ」ってRG言うかとみんなが思ってたのに、RG「キレてるんですか?」と。一瞬空気が…でも、キャキャキャキャキャ…河本さんの笑い声が響き渡ってこっちも笑う。河本さんは、RGがな何かやらかすたび、1部のときよりキャッキャキャッキャ笑ってたなあ。その笑い声にお客さんも笑っちゃてたよ。バナナマンのMCおもしろ〜い。RGが手を挙げると「え?大丈夫ですか?」とか。相当おもしろかったです。あとね、まだ、YES・NO判定中に、もうNOチームにいた、RG、友近、井上さんは舞台のギリッギリ前までのところにいて立ってた。RGが前に行こうって言ったらしい。「なんでそんな前にいるの?」と振られたとき、友近「ギリギリでいつも生きていたいから」。まさかのKAT-TUN(笑)。あ〜1部の席だったら相当近くで見れたなぁ。1部のときは、次課長さん、MCだったからな…。まぁええか。
最後の最後に、またまたダンス。今回はRG、河本さんに加えてHGと小力4人でだったような。井上さんも手だけやってたな。小力もいたし一緒にやりたかったのかな(笑)
なんだか、すごく長くなってしまったんですけど…。他にもまだまだおもしろかったところありすぎなのに、こうやって見るとあんまり覚えていないものなのね…。でも、今の時点で書きすぎだからいっかあー。

いや〜ほんと行って良かったです。楽しくておもしろくて最高の日曜日。一生忘れません。日村さんのあの全力なツッコミと、設楽さんのちょいちょいボケてくるところが生で見れて、もお〜どうしよう。大丈夫かな。なんかバチとか当たらないよね?(笑)
実際に生で見た次長課長は、やっぱり輝いていました。キラキラです。河本さん、1部ではずっとつなぎを着てたんですけど、そのつなぎが可愛くて。すごく似合ってました。どこで売ってるか聞きたかったくらい(笑)。つなぎが似合う人っていいよね。あと、座ってたからか、完全に私の方がおっきいのに、全然背が小さいってイメージなかった。井上さんは、テレビで見たまんまって感じで、確かに男前だったんですけど、改めて思い直すってよりは、なんてゆうのかな。「井上さん」だった。んでね、なんかスーッとしてて、目がキュッってなってて…なんだろ。キリンみたいだった。例えがヘタすぎてすいません。1部のとき、後ろの人が「かっこいい〜」って言いまくってて、他に何か言うことないんかい、と突っ込んでしまいそうだったんだけど、でもね、今考えると、やっぱり男前な人に男前と言わなくちゃ逆に失礼かと。おっと、徳井パパみたくなっちゃったっ。
もっと、感想とかいっぱい書きたいことたくさんあったのに、レポ書いてる間にテンションが上がっちゃって忘れちゃった!ドンマイ!とにかくね、すんごくよかった。ありがとう(涙)!!ほんと、これだけは、何度言っても足りないくらい。そして、また来て欲しい!今年のどっかの学園祭にでも!って欲が尽きない日々が始まるのであります。
最後に。予想以上に長くなってしまって、しかも変に細かいところは細かく書いてしまって、でもカットするのがめんどうになってしまったんですけど、もしここまで読んでくださった方がいたのなら…!!!本当にありがとうございます(_)また、なんか思い出したら、ちょいちょい編集するかもしれませ〜ん。←ウザっ(笑)そこんとこもよろしくお願いします。